弱いチームは応援しない

高スポ☆オンラインに「目標管理制度にみるジーコジャパン」脱稿。
少々畑違いの内容だが、それもやむなし。ミランがCLを取り逃がしたおかげで、あの試合の話を書きしぶった結果である。しかも、実はみていないUAE戦。いきなり金曜日にやられても、ビデオの予約を忘れるよ。

それはともかく、これまで予選敗退なんてあり得ないと思ってきたが、もはやそんな悠長な話ではないのかもしれない。残り3試合で最低でも1勝はしなければならないのに、点が取れる気がしないから。だいたい、「なんで、点が取れる気がしないチームなんて応援してるんだ、オレは」という気分になってくる。なぜなら、個人的には、弱いチームなんて応援してはならないと思っている。というより、応援し続ければチームが強くなるなんて、プロに対しては失礼な考え方だと考える。「弱いチームは応援しない」→「強くするためにフロントやスタッフや選手は努力し、考える」というのが、プロスポーツのあり方だと思う。ファンの多いチームが、最も強いチームでなければならない。

だからこそ、無条件に国民の声援を得られる代表チームは、強くなければならない。少なくとも、「ファンが強いと思えるチーム」でなければならない。W杯を狙う代表チームではそれが当たり前で、彼らはその上に結果を求められているはずである。そんなことは、ブラジル人のジーコには当然、わかっていると思うのだが。

最後に一言。
PK戦なんて、サッカーじゃないから。
しかも、2点目はオフサイドだから。
GKの正面は、明らかに「相手競技者に干渉」してるから。
以上、負け惜しみ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック